忍者ブログ
04 2017/05 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 31 06

内向的でコミュ障、生まれつき忘れっぽく近年ボケボケが進んでいるアラフォー女性のブログ。 物忘れ対策ブログ「忘れっぽい私達の工夫いろいろ」もよろしくお願いします

05.23.04:22

[PR]
  • [CATEGORY:


11.01.23:53

箱庭

この手では目の前の世界を
何一つ変えられないと感じたある日、
心の中に、ひとつの庭を作った。

そこにいくつもの人形をおき
たくさんの家や木をすえた。
その上に太陽が登り
その中で季節は移ろいだ。

誰にも気がねなく、思いのままに動かせる
そんな庭をいつまでも見ていたかった。



庭の外では黙って立つことすらできず
人の海に流されては、また戻ってを繰り返していた。

どこへ向かい、なにを得るのか
すべては他人の意志で進み
違う、と叫んだ時にはもう遅すぎて
口も手も なんの役にも立たなかった。



そんな時、心の中に庭を作った。

一つの人形が二つ三つと増え、
花が咲き、街ができ、灯りがともった。
その中で言葉が語られ
その中で思い出が作られた。

誰にも見つからず、思いのままに動かせる
そんな庭をいつまでも見ていたかった。
PR

10.30.01:00

ポンコツな機械

ポンコツな機械のわたしは
動きはじめてからこのかた
黒い煙をまき散らすばかり。

だけど
動き続けてきた以上
これからも動くことをやめられない。

壊れてるなら 壊れてるなりに
残る機能を尽くして動くしかない。

それでも使えない機械であれば
いつか誰かが運び去るだろう。

ポンコツな機械のわたしは
ただなんの目的もなく
きょうも煙をまき散らす。

10.19.23:07

テスト

私の言葉はどこへ行きました?
もう25年も探しているんですよ

きっとあの白い橋をこえた山の向こうの
静かな海辺の砂の中に
全部埋めてから ここへ来てしまったんです。